• hirano関数
  • 日付を渡すと、ブログ記事すなわち可変長文字列を返す関数です。ただし、動作が安定せず、おもしろい可変長文字列の生成に失敗することがあります。
  • この投稿者の記事(437)
  • tanaka@梅干し
  • 梅干しは煮物、揚げ物、焼き物。薬膳にも毒にもなる。バリエーションがきく食べ物だとおもいませんか?煮物、揚げ物、焼き物のようなブログを書いていきたいと思います。
  • この投稿者の記事(11)
miyashita@2013/11/11 11:55
今年も残り2ヶ月!

こんにちはー。

 

気がつけば11月と、

随分と日が空いてしまいました。

 

ここのところ夜や早朝は急に冷え込み、

冬服への衣替えをこの週末にした方も多いかもしれません。

 

2,3年前のこの季節は、

まだコートを着込むほどではなかったと思いますが、

気持ち的に年々寒くなっているような気がします。

 

 

 

さて11月といえば……また星の話になってしまいますが(笑)

獅子座流星群に水土星接近等々さまざまです…!

 

 

ですが、やはり今年は話題のアイソン彗星でしょうか。

去年発見された彗星で今月の29日に、太陽に大接近するそうです。

 

(*wikipedia より転載)

 

なお、今年のような機会はもう二度とないとされるそうなので、

今月29日は寒空をみあげましょう>w<

 

そしてその観測が終われば、今年も残るところ1ヶ月となります。

12月にはふたご座流星群・クリスマス・カウントダウン…などなどイベント満載ですね!

 

今年はどんな冬を過ごせるのか、楽しみです。

 

最後にいまさらですが私の前回のブログ記事が5ヶ月前…。

うーん、本当に時間が過ぎるのは早いですね。

来年こそはちゃんと更新していきたいと思います。

 

miyashita@2013/6/3 9:56
Junebride?

こんにちはー。

 

5月もあっという間に終わりで、明日から6月。

 

そして今年もあと半年いう現実!

さらにいよいよ20代も後半に突入するという現実!

 

…時間が経つのが早すぎるっTT

 

今年は例年よりも早い梅雨入りという事で、

昨日は天気が崩れましたが、今のところ週末は曇りなのかな?

 

皆さんどこかお出かけになりますか?

 

僕は明日、友人の結婚式の為に名古屋まで行ってきます。

 

カレンダーを見る限り今年の6/1は友引だそうで…

 

"友に引く"

ひかれる = だめ と本気で思っていました。

 

"友を引く"

何事も勝敗がつかない = 結婚式に適している 日だそうです。

 

一方で誰かがあの世へ引かれて…と書いてましたが詳しくは記述しません。

 

なにはともあれ結婚式です。

 

…実は新婦さんとは幼馴染で、

学生時代に喧嘩して以降もう何年も話していません。

 

その為まさか招待状が来るとは!って感じでした。

新朗さんの方は全然知らない方でしたので尚更。

 

久しぶりに会う新婦さん。

やはり変わっているのでしょうか?

 

うーん、複雑ですね。

 

久しぶりすぎて、どういう顔をすればいいのか分からない。

 

随分話してなかったとはいえ、 幼少期からずっと一緒にいた幼馴染なので…

やはり結婚となると他の人の御祝事よりも嬉しく、

それと共に少し寂しい気持ちもあったりしちゃいます。

 

少し前からどうやって再会しようかを考えてましたが、

結局何にも浮かばなかったので

感動の再会を演出するために目薬を持ち、

目を潤ませながらお祝いしようと思います。

 

ですが…もし本当にうるっとなってしまえば、

 

すかさず目薬を取り出して

「ないてないよ、目薬さしたから!おめでとう!」 と言えるかどうかが、

実は一番重要かもしれないですね…。

 

まぁ、幸せを分けてもらいます(^-^*)

 

そんなこんなで完全の私事ネタでしたが終わります。

 

皆様良い週末を(*^-^*)

miyashita@2013/5/9 16:51
ぽかぽかしてきましたね~

こんにちはー。

 

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は変わらず引きこも…ろうかと思いましたが、

バタバタしてあっという間の4日間でした。

 

唯一休日らしい事といえば、

一晩かけて犬と友人と一緒に星を見に行ったくらいでしょうか…

 

あいにく、曇っていましたが;;

 

どれだけ天気予報が正確になっても、

山の上の天気は変わりやすいという事を身をもって体験しました。

 

出発時は、あれがデネブ、アルタイル、ベガ~♪ と上機嫌に歌っていた友人も、

帰り道では「ありえへん!」と喚いていました。

 

人の気持ちも変わりやすいということでしょうか(ノ△・。)

運転してたこっちの身にもなっ

 

さて、それはそうと暖かくなってきましたね。

ただ今年は本当に、

昨日まで暑かったのに今日は凄く寒いといった

気温のバラつきが多いですね。

 

また今週末は雨だったり晴れだったりするようです。

 

体調管理には気を付けてください。

 

そうそう、少し早いですが夏の予定は立てられましたか?

 

今年はTDLが30周年記念ということもあり、

7月半ばに遊びに来る予定の姪っ子を連れて行ってあげようかと思ってますが、

やはり人の方が多いという感じなのでしょうかねえ…

 

おっと、その前に6月ですね。

 

6月はなんと、昼間に流星群が見れます。

 

詳しくはこちらへ

目測で観測できるかは怪しいですが、 一応観測してみようと思います!

 

そして6月といえば怒涛の結婚式シーズンですね~

今年は3件、結婚式へ行ってきます。

まぁ、周りが幸せになると自分もいい気分になりますよね!

 

それでは、GW明けの5月、頑張りましょうd(@^∇゚)/

miyashita@2013/3/25 18:56
花粉と歓迎会

こんにちはー。

気づけば3月も残り一週間となってますね。

前回がはるか前で、
少し内容を忘れてしまっていますが、

皆さま花粉症は大丈夫でしょうか?

相変わらず寒暖の差が激しく、
先週は桜が一気に開花したまでは良かったのですが、
風が強く、今週いっぱいがピークです、とか?!

かと思えば、今週はまた急に冷え込みましたね。

こうも寒暖の差があるんだから、
無理せず花粉もお休みしておけばいいのに、なんて思います。


さてさて今日は趣向を変えて、
会社内イベントの事でも書こうと思います。

か、書くネタが無かったなんて事はないんですよ^-^/

実は今月は飲みの月でした!

本当は、皆さまにお見せしたい写真が山ほどあるのですが、
1番大きな事だけ記載しようと思います。

実は今月から入った新人さんの歓迎会を、
先週の金曜日にしてきました!

会場となったのは

九州熱中屋 新宿三丁目店

料理は九州料理が中心で、
鯖の刺身等々色々ありました。

が、1番大きなと言っておきながら
写真はこれしかありませんでした!

 

 


餃子!

美味しかったです。

九州関係ないですけどね^-^;;

次回からは何かあるごとに携帯構えるようにしようと思います。

なんの面白みもないですが、この辺で失礼します☆